SSブログ
仕事の話 ブログトップ

取材が来た。 [仕事の話]

仙台の話はちょっと置いておいて。

さっき、勤務先にT○Sの記者らしき人が来ました。
ハンディカメラを指差し、
「これでお話を伺いたいのですが」
と打診してきたので、
「お答えできません」
と即答でお断り申し上げました(笑)

というのも、今、世間を騒がしている 一級建築士による構造計算書偽造事件。
この舞台の一部がウチの会社の近所なのですよ。
そしてウチの会社は不動産屋。すごい、ちびっちょい会社なんですけどね。

事件直後は頭上をヘリコプターがバラバラ飛んでたり、
該当マンションの前にテレビ局の車が止まってたりで
職場でもこの話題でもちきりでしたが、まさか取材に来るとは思いませんでした☆

や、だってさ。物言えば唇寒し、ってやつ?
別にスネに傷持つ身ではないけれど、あんまりベラベラしゃべるのはちょっとね。
でも、ヒューザーの対応を見てると神経を疑っちゃいますけどね。
宅建業者としての最低限の常識を持ち合わせていないのか。いや、それも計算なのか。

今回、売主であるヒューザーが、被害者に対して損害賠償しなきゃならんのです。
たとえ、ヒューザーが悪くなかったとしても。それが売主としての責任。
で、ヒューザーは、ヒューザーは姉歯建築士及び、イーホームズに対して
損害賠償請求をするべき。これが筋。
姉歯は勿論、イーホームズは、間違いなく負けますね。
だって、審査するのが仕事なのに、それを見抜けなかったのはイーホームズの責任。
仮にヒューザーが故意に偽造させていたとして、それを立証できたとしても
イーホームズが責任を免れるはずがありません。
責任のありかは明白なわけですが、問題なのは、
ヒューザーも、姉歯建築士も、イーホームズも賠償能力が無い、というだけ。

今回の事件に対し、同業者として言える事は
「カンベンしてよ~」 って、くらいです。ホント。
つか、今日は社長不在なので、社長の許可も得ずに
下っ端社員がベラベラお答えするわけにはイカンでしょ。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

消費者金融はあまり使わない方がいいと思う。 [仕事の話]

テレビをつければ必ずといっていい程流れる消費者金融のCM。
武F士、Aイフル、アCムといった老舗サラ金から
東京三菱銀行、UFJ銀行といった銀行の個人向ローンなどそれはもう沢山。

どれも「気軽に、だけど計画的に」とうたっているけど
計画的に借金ができる人だったら、
お金を借りなきゃいけないような事態にはならないでショ(苦笑)

まぁ、返していくのは本人だから、別に借りるなとはいいません。
でももし、将来自分が家を買いたい、とか思ってるのなら
絶対に消費者金融には手を出さない事です。

最近は低金利な事もあって、家賃並もしくはそれ以下の支払で
家を買える金額のローンが組めます。だけどそれはローン審査に通った人の話。
消費者金融にお金を借りてる人は
住宅ローンを組むことは不可能だと考えた方がいいです。
たった10万しか借りてない、としても
借りなきゃ生活できない、と看做されてしまうのですよ。

これだけカジュアルになってしまったサラ金、
借金がごく普通のものになってしまい、
抵抗が無くなってしまっている人も増えています。
でも将来、国民の所得が消費ではなく
金利に消えていくような事になってしまったら
恐ろしい事だと思うのですよ。
お金はもっとぐるぐる廻って欲しいものです。


仕事の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。