SSブログ

消費者金融はあまり使わない方がいいと思う。 [仕事の話]

テレビをつければ必ずといっていい程流れる消費者金融のCM。
武F士、Aイフル、アCムといった老舗サラ金から
東京三菱銀行、UFJ銀行といった銀行の個人向ローンなどそれはもう沢山。

どれも「気軽に、だけど計画的に」とうたっているけど
計画的に借金ができる人だったら、
お金を借りなきゃいけないような事態にはならないでショ(苦笑)

まぁ、返していくのは本人だから、別に借りるなとはいいません。
でももし、将来自分が家を買いたい、とか思ってるのなら
絶対に消費者金融には手を出さない事です。

最近は低金利な事もあって、家賃並もしくはそれ以下の支払で
家を買える金額のローンが組めます。だけどそれはローン審査に通った人の話。
消費者金融にお金を借りてる人は
住宅ローンを組むことは不可能だと考えた方がいいです。
たった10万しか借りてない、としても
借りなきゃ生活できない、と看做されてしまうのですよ。

これだけカジュアルになってしまったサラ金、
借金がごく普通のものになってしまい、
抵抗が無くなってしまっている人も増えています。
でも将来、国民の所得が消費ではなく
金利に消えていくような事になってしまったら
恐ろしい事だと思うのですよ。
お金はもっとぐるぐる廻って欲しいものです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

oketa

そうなんですよね・・・
都会なら買い物依存などもあるのでしょうけど、田舎はもっぱら「パチンコ・パチスロ」にはまるギャンブル依存ですね。
貧乏で頭が悪い人たちをターゲットにパチンコ屋と消費者金融が彼らの生活を壊しているのです、誰もストップを掛けない、闇金融にまで手を出してジエンド!
不幸な人は、自分でそれを選択しているのですが、それをわかっている人達が、それを阻止してあげる事が慈悲なのかもしれませんね。
by oketa (2005-07-22 06:58) 

くらリン

oketaさま
こちらもご覧下さりありがとうございます。

>貧乏で頭が悪い人たちをターゲットにパチンコ屋と消費者金融が
>彼らの生活を壊しているのです

わぁ、キツいご意見。ですが、本当にそうなりつつありますね。
日本でも所得の格差は広がってく一方です。
低所得でも、借金があっても、「自分はこれでいいのだ」と
満足・納得してしまえば解決のように見えますが、
それは将来の社会に間違いなく悪影響を及ぼすと思うのです。

バカな国民を増やせば、一握りの賢い人たちが得をする。
今までのゆとり教育の有り方にはそんな考えが頭をよぎったり(苦笑)
しかしバカを増やしすぎたら、その面倒は誰がみるのでしょう。

あぁ、つい毒を吐いてしまいました(苦笑)
これに懲りず、今後ともよろしくお願い申し上げます(ぺこり)
by くらリン (2005-07-22 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫ー!敬語、「やられてる」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。