SSブログ

仙台に行ってきた。その2 [日常]

瑞巌寺の次はすぐそばの五大堂へ。こちらは拝観無料なのがありがたい(笑)
松島湾に面した小島に建てられた小さなお堂ですが、十二支が彫刻されてて
かわいらしいお堂でした。でも渡る橋が小さく、しかも橋桁の間が空いてて
真下の海が見えるの…高所恐怖症の私には、ちと過酷な橋でした。
ここまで見たところで、陽が山の端の向こうへ。
すると、まだ明るくはあるのだけど急に寒くなってしまったので、
ホテルにチェックインする事に。←根性無し
ホテルに電話したら、すぐに送迎バスがきてくれました。

今回泊まったのは、松島一の坊。旅行会社のパンフの写真で決めました☆
お部屋に入ると、ちゃんとパンフの写真通りに松島湾と庭園が一望。

ひゃー、こんなにいいお部屋のホテル、二度と泊まれないかもッ!!(基本的に貧乏)
お茶菓子をつまみながら、しばらく海を見ていたら、メールが入りました。
姉と母です。実は宿泊したその日は、私の誕生日でして。
そのお祝いメッセージが届いたのでした。何が嬉しかったって、添付された写真。
実家猫ズ「おめでとー。」
実家猫一同からお祝いされちゃった~♪若干数名、ちとダレ気味ですが。
しかしまー、よくもこんな狭いフレームに4匹(しかも重量級)を集めたものです。
さすがジャイアン姉。
そして、よその猫を見ると、つい
「おだんごとカンくん、今頃どうしてるだろうね…」と思ってしまうのでした。
ま、どうせ二匹で適当に暖かいとこ見つけて寝てるんでしょうけど(苦笑)。
あんまり書くと自慢になっちゃうので控えますが(いや、もう既に自慢しまくり)
お風呂も食事も大変素晴らしいホテルでございました♪

翌日。今日は仙台観光と、聖飢魔IIミサ(ライブ)の日です。
松島から仙台へ行き、仙台駅構内でお土産購入。
笹かま、チーかま、しおがま、そして「萩の調」!!
有名な「萩の月」のチョコ版です。あぁ、また太る素を…(^^;)
旅行の荷物とお土産を一緒に宅配便に頼み、身軽になったとこで観光開始。
「るーぷる仙台」という観光地を巡回する乗り放題のバスで(@600円)
まずは伊達家の墓所、瑞鳳殿へ。結構急な坂をえっちらおっちら上ります。
明後日、筋肉痛になるのは間違いなさそう。 一日おいてくる辺りがちょっぴりイヤンな30代。
たどり着いた霊廟は極彩色でした!!日光東照宮も真っ青です。
残念ながら、本物は戦災で消失してしまい、今のものは再建されたものだとか。
次は青葉城址。資料館で当時の青葉城をCG再現したものが見られます。
パンフレットには、言ってしまっては悪いけど、かなりB級の香りが漂ってます(笑)
でも、そーいうのも大好きなので鼻息も荒く入場。映画館のような作りで放映は約10分。
内容は、結構面白かったです。前日に瑞巌寺を見ていたので、イメージしやすかったのと
CGの出来が思ったより良かった事。CGも日進月歩だから、数年前のものはなんとなーく
ショボく見えがちなのですが、私的には満足でした。
こちらのお土産屋さんの真ん前は、牛タン屋さん。香ばしい匂いがたまらんです。
しかし食事の時間が合わないので、とりあえず再びバスへ。
定禅寺通りのバス停で降りて、聖飢魔IIミサ会場の宮城県民会館へ下見に。
まだ開場まで3時間位あるので、ファンは殆どいません。
入口のガラスには聖飢魔IIのポスターが。「キャ~♪」と見ていると
ふとガラスの向こうに見慣れた人影が。(※人じゃなくてアクマなんですけど)
「………ルーク?!Σ(@◇@)」参考:http://www.seikima-ii.com/seikima-ii/profile/luke.html
ギタリストが、ガラス扉の向こう3m先にいました…!! なんか得した気分…!!
しかし私の好きなメンバーは別のギタリスト。 …なんか損した気分?(笑)←ヒデェ。
「ラッキーだったねぃ♪」とオットと会場を後にし、最寄り駅の確認。
PM9:39の新幹線に乗らなきゃいけないので、おそらく途中退場する事になると思い
会場から駅までの時間や、時刻表のチェック等しました。ここらへんがA型(笑)。
で、デパ地下にある牛タン屋で遅い昼食。実はこの時点で結構疲れちゃってて
有名店とか探す元気が無かったの(苦笑) でも牛タンは柔らかくておいちかったデスv

クドいと思いつつ、3に続く。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

ж鳳爪

お誕生日だったんですね^^ おめでとうございます!
今回の旅行+LIVEは、そういう意味でもいい記念だったんですね~。
文句無しのお宿で、実家虎系猫ズの祝福?も受けて、良かった良かった^^
って、肝心のLIVE(ミサ?)のレポートがまだでしたね~~、失礼!
by ж鳳爪 (2005-11-28 15:54) 

み〜ちゃん

HappyBirthday! おめでとうございます♪
ご実家からのプレゼント,とてもステキですね!
実家猫ズの皆さまにタマが入っても何の違和感もなさそうで~す^^
コンサート前に精力的に観光なさいましたね。
私近いのに,瑞鳳殿も青葉城址も行ったことないかも^^;
その3ではいよいよMASSですか~^^
by み〜ちゃん (2005-11-28 19:42) 

お誕生日おめでたうございまする♪
食に観光にミサにと大忙しのご様子ですな。
ダーリンと共ににミサ!ご趣味が一緒?なのが一番ですなぁ(汗)
by (2005-11-28 23:51) 

klan

>ж鳳爪さま
ありがとうございます☆ チケットを取る時、少し悩んだのですが
誕生日も絡んでいたので、ちょっとくらい好き勝手しちゃってもよかんべー、と
地方遠征を決めました。やっぱり旅行は楽しいですね。行ってきて良かったですv

>み~さま
ありがとうございます☆ 
タマちゃん、大歓迎です!! でもウチの猫が見劣りしちゃうわ~。
ライブ前だったので、観光は控えめにと思ってましたが、
逆に時間をつぶすのに苦労してしまいました。会場そばのカフェでボヘ~…(^^;

>ねーさん
ありがとうございます☆ 異様に濃厚な一泊二日でしたよ。
東京着がPM11:45ってのがスゴイでしょ?(苦笑) オットは特にロック好き、
というわけじゃないけど、つきあいがいいので助かってます。
前衛舞踊にも連れていった事もあり… 大変でしね、ヤツも(笑)
by klan (2005-11-29 15:08) 

syuuka_1015

お誕生日おめでとうございます。
実家のにゃんずも、お祝いしてますね♬
あの旅館!綺麗ですよね~松島湾が一望できるなんて~♡
いいな~(笑)ミサ(ライブ)もよかったみたいだし~
充実した旅行でしたねo(*^▽^*)o♪
by syuuka_1015 (2005-11-30 15:27) 

klan

>柊華さま
ありがとうございます☆ 実家猫ズのお祝いは、嬉しかったです。
泊まったところはホントに景色が良くて、つい浮かれてしまいました(^^;ゝ
観光、ライブ、誕生日、と盛りだくさんだったので、楽しかった反面、
体力を使い果たしてしまった旅でもありました。一週間たってやっと復活です(苦笑)
by klan (2005-12-01 10:23) 

初めまして。
わたしもダンナと2人で12/16・17と仙台に行く予定です。
ほんの1泊2日の旅ですが、猫3匹を置いていくので心配です…
仙台に行くならここだけは!ってあります?
青葉城・瑞巌寺は見ようと思っているんですけど。
それにしても実家の猫さんたち、圧巻ですね☆
by (2005-12-01 16:24) 

klan

>no-where_now-here さま
初めまして。nice!&コメントありがとうございました!
仙台は、私も初めて行ったので、オススメできるほど詳しくないのですが
瑞巌寺は絶対に外せないと思います。松島で遊覧船もいいですよ♪
青葉城址には、ずんだシェイクがありました。ちと寒いかもしれませんが;
猫を置いていくのは心配かもしれませんが、3匹もいれば大丈夫です!
ペットホテルに預けるよりも、自分のおうちで待ってる方が
ニャンコにとっては絶対にいいはずです。3匹いれば寂しくないし!!
お気をつけていってらっしゃいませ~v
by klan (2005-12-02 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。