SSブログ

仙台に行ってきた。その1 [日常]

行って来ました、仙台・松島。そして聖飢魔IIMASS(ライブ)@宮城県民会館。
いやー、楽しかったです。久々の旅行ですよ。猫ズを置いて(苦笑)。

11/22 8時36分発Maxやまびこで仙台へ。二階建ての新幹線です。
今回、旅行会社のパックだったのですが、1400円プラスすると
グリーン車になるというので、迷わず増資。グリーン車なんて何年ぶりでしょうか。
「広!」「フットレストー!」「ビール!ビール!!」とはしゃぐ私ら。周りの方スミマセン。(ここで謝っても)
昼は向こうで食べるつもりなので、車内ではコンビニのサンドウィッチ1つでセーブ。
しかしオットはビール500ml×2、350ml×1、そして私はワインミニボトルを1本弱。
これでホントにセーブしとんのか(苦笑)

仙台で仙石線に乗換え、本塩釜へ。快速に乗ったので20分ほどで到着。
ここでテレビでもよく紹介されている「すし哲」でお寿司を食べることに。
…しかし。お腹が全然減ってません。寿司を食べてから松島へ移動して
観光する予定なので、塩釜であんまりのんびりしているわけにもいかず。
「しゃーない、寿司ならいくらでも入るだろ」
と、えいやっと店に飛び込む私達。行列こそ出来ていなかったものの
店内はぎっしり。かろうじて1階のカウンター前に座れましたが
私達の後のお客さんは皆さん2階へ通されていました。すごい、平日なのに。
とにかく、お目当てのお寿司を注文して待つことしばし。
目の前では寿司職人さんが5人ぎっしり並んで、お寿司を握ってました。
まるでベルトコンベアーのようにお皿が右から左に流れます。
目の前でどんどんできあがるお寿司。しかし一向に私達の前には並びません。
すると不思議☆見てたらしっかりお腹が減ってしまいました。(笑)←いやしんぼ
いいカンジにお腹が減ってきたところで、やっと私達のお寿司到着。う、うまそうっっっ!!
オット「うまーい!」 私「うまーい!!」 あぁ、なんてボキャブラリーの貧しい夫婦。
「腹が減ってない」なんて言ってた癖に、追加で煮ダコ握りまで頼む私達。
太るわけですよ。うんうん、なるほど。(落ち着いて納得してる場合か)

「く、苦しい…(食べすぎ)…でも幸せ…」と、重くなった腹をひきずりながら乗船場へ。
塩釜から松島まで50分の遊覧コース。船窓から外を見るとカモメがまわりに沢山。
白い体を膨らませ、冷たい潮風に耐える姿に、一瞬おだんごの幻を見ました(苦笑)
オットが窓を開けると、突然カモメ乱舞。一体なに?!ヒッチコック?!
どうやらエサをくれると勘違いした模様。でも結局何もあげなかった。すまん、カモメ達よ。
そして船は晴れた午後のうららかな松島湾をすすみ、ふとオットを見ると、
寝 て ま し た 。 えー!? 観光は?! Σ(゜△゜) 
ま、仕方ないか。お腹いっぱいでビールまで飲んじゃってんだもんね。
そんなこんなで松島に到着し、まずは「瑞巌寺」。実はあまり観光名所を調べてなくて
船の発着所の目の前だし、「とにかく」という気持ちで入ったのですが。
これが素晴らしい…!! 小さくて精巧なものも好きなのですが、
古くて精巧なものも大好きなのですよ。特に建築物。
御成門の彫刻がかわいいの。栗鼠と葡萄。
が、ここで一瞬ヒヤリとした事件が。足元の悪さか、お酒のせいか
廊下でバランスを崩した私、あやうく障子をブッ壊すとこでした。こ、国宝なのに…!!(ガクブル)
なんとかヨロヨロと持ちこたえて転倒は免れたのですが、今思い出してもドキドキします。
他にも瑞巌寺は色々見所があって、大満足♪門前の詰め所ではニャンコにも会えたし。
職員さんのくつろいでる中「猫触らして下さーい」とズカズカ入り込む私達。
白い毛並みフカフカの美人ニャンコは「シロちゃん」。典型的な観光地の猫で
なれなれしい私達にも嫌な顔ひとつせず撫でさせてくれました♪

その2へ続く。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

み〜ちゃん

いいなぁ,グリーン車。乗ったこともなく,近づいたこともないかも^^;
いいなぁ,お寿司。最近食べたのはスーパーのお寿司だ(泣)
ホント塩竃や松島の海鮮物は美味しいですよね^^
瑞巌寺,何ごともなくて良かったです^^ 足元の悪さのせいですよ^^ ホホホ。
御成門は私も好きです,やっぱり^^ 2も楽しみ♪楽しみ♪
by み〜ちゃん (2005-11-26 11:56) 

klan

>み~さま
私も全くといっていい程、グリーン車なんて乗ってません!!
お寿司も普段はパックのものか、いいとこクルクルまわるお寿司(^^;
滅多に行かない旅行なので、奮発してしまいました☆
瑞巌寺の御成門、本当に良かったです。障子も壊さなくて本当に良かった…
by klan (2005-11-26 14:45) 

syuuka_1015

いいな~旅行・・・仙台・・・グリーン車・・・お寿司~( ̄∇+ ̄)vキラーン
ずるーーい!ニャンコ置いて~夫婦みずいらず~♪(笑)
でも、旅行に行っても名物のニャンコに触ってくるところは~
klanさんらしいですね=*^-^*=♪
国宝の障子!ご無事でなにより(´▽`) ホッ!飲み過ぎ注意報です(⌒▽⌒)
その2・・・楽しみにしていまーーす♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
by syuuka_1015 (2005-11-26 17:02) 

黒猫3匹*

「重くなった腹をひきずりながら」 ナイス!ナ~イスッ☆
いつも思っているのだけれど、klanさん、文章上手いよね~。
とりわけ、自らのツッコミが。(笑)
by 黒猫3匹* (2005-11-27 12:58) 

ж鳳爪

ご主人と一緒の旅だったんですね! 
聖飢魔IIのライブ絡みの旅行?に、夫婦揃って行けるっていいですね~^^ 
白い体を膨らませたカモメさんを見て、幻が浮かんだというのは、おだんご
ちゃんが「早く帰れ~」と念を送っていたからかも。で、代わりにシロちゃんを
撫でちゃったんですね、きっと^^
by ж鳳爪 (2005-11-27 17:06) 

maguro-wasabi

なにさ~仙台へおんなしたのかえ~。そいつはよがした~。しおがまで寿司だ~まんずまんず、うまかったべ~! 親戚がみんな宮城県なので、思わず反応してしまいました。 そうそう寿司は本当に美味しいですよ。松島で鮮魚店をしている親戚の家に行くと、うにとかいくらとかご飯の上にガバ~っとかけて食べたりして・・・  太るわけです・・私も・・・
by maguro-wasabi (2005-11-27 19:41) 

ぬおぉ~!仙台!
美味いもんじゃらけでよっぺっぺ~♪
今冬中に行くぞ仙台!(行けるかな仙台!?)
してして?閣下はお元気でございましたか?その2がまんず気になるべ~!
by (2005-11-27 23:37) 

klan

>柊華 さま
あっ、ヨダレが光ってます(笑) 夫婦で旅行なんて一年に一回くらいしか
行かないのに、更にここ数年は全く行ってませんでした。
その分、ちょびっとゼイタクをば♪そして旅先では絶対ニャンコを探します。
でも今回は結局シロちゃんしか触れなかったな~。

>kuroneko3mariさま
おかしいです。食べすぎで重くなった腹が今では全身が重く…!!(滝汗)
もー、旅行は危険。食べすぎちゃうし、国宝壊しそうになるし。(ぉぃ)
文章、上手なんかじゃないですよー。でもセルフつっこみは自覚してます。M?(笑)
by klan (2005-11-28 14:39) 

klan

>ж鳳爪 さま
文句も言わずつきあってくれるのをいいことに、オットをあちこち連れまわしてます(笑)
ジュリーのコンサートにも連れていきます。結構楽しんでくれているみたいです。
カモメは仰る通り「おだんごの生霊か?!」なんて思ってました。
しかしカンクロウの生霊らしきものを見なかった辺り、性格の違いが出たのかも。

>まぐろとわさび様
あれま、ご親戚が宮城にいらっしゃるのですか!! ホントにいいとこでした。
食べ物が美味しくて。(ポイントはそこか) 
「おんなした」って、全然わかりません。男もしちゃうのですか??(きっと違う)
主人の母方が岩手ですが、とうほぐ弁は難しいです。んなはー。
by klan (2005-11-28 15:37) 

klan

>ねーさん
楽しかったさ、仙台! 美味しかったさ、宮城!! いいトコだね~♪
ぜひ行くといいよ。いや行くべき。私もまた行きたい!!
閣下はお元気であらせられましたよ。でもトシなのか、話が長い、クドい(笑)
「やだ、おじいちゃんたらまた同じ話ばっかりして」みたいな。(ホントにファンなのか??)
by klan (2005-11-28 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひっそり仙台に行ってきた。その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。