SSブログ

リモージュボックス [日常]

先日の水曜、初めて六本木ヒルズへ行ってきました。
お目当てはレオナルド・ダ・ヴィンチのレスター手稿展。
母が招待券をくれたのだ。てっきり絵画かと思っていたら
全く違ってて、ダ・ヴィンチ直筆の研究ノートでした。
それがもうすごいの。とても昔のものなのに、しっかり残ってる。
しかも書いた本人は、研究結果の流出を恐れて
いつか消えるイカスミで、しかもすぐには読めないように
鏡文字(反転文字)で書いたんですって。
研究結果も素晴らしいけど、これがきちんと残っていた事がすごい。
手稿の名前でもある貴族のレスター卿が持ち、その後石油王の手に世渡り、
現在はビルゲイツ夫妻が所有しているのだとか。
コレクターってすごいよ。粗末にしないでいてくれてありがとう。


しかし、展覧会を見終えたらさっさと六本木ヒルズを後にする私。
田舎モノなので、さっさとこういうとこから退散したい、というのもあったけど
何より次に寄る場所が、今回の上京(笑)の最大の目的なのだ。
行った先は、三越日本橋本店。一体何を見に行ったのでしょう?
それは…リモージュボックス。
み~ちゃんさんの記事でおなじみですね。
私、み~さまのBROGで初めてリモージュボックスの存在を知ったのですが
知れば知るほど欲しくなってしまって。
だって、かわいいんですよう!! 小さいのに止め具の細工が凝ってて、
蓋をあけると、かわいらしい絵や、気の利いたオマケ(?)がついてたり。
しかし、結構値段が張るし、ともかく一度現物を見てみよう、と
三越に行ってきたのでした。

つづく。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 5

だびんち直筆の鏡面文字!
一回本物見てみたかったんだよ~っ!うらやますぃ~☆
沖縄みつこぴにはリモージュボックスのリの字の気配もなかったじょ!
やっぱり本店が一番じゃのう。
きっと4年ぶりに銀座なんて行ったら絶対ワタシもオノボリさん♪
by (2005-11-05 10:56) 

jewel

リモージュボックスは繊細で
可愛らしいけれど、値段は可愛くない(笑)。
でも、見るだけでも幸せな気分になりますよね。
続きが楽しみーー。
by jewel (2005-11-05 13:56) 

み〜ちゃん

記事に名前があってビックリ~!
リンクありがとうございます☆
リモージュボックス,可愛いですよ~ぉ…
はまりますよ~ぉ… さあご一緒に^^ 続きが楽しみ楽しみ!
ダ・ヴィンチのレスター手稿展,興味があるのですが,
え?レクター?とどうしても読んでしまって,とついつい映画を思い出し^^;
(漢字の変換も,最初レスター趣向展と出て,コワイコワイ…)
by み〜ちゃん (2005-11-05 19:13) 

klan

>ねーさん
レスター手稿って、一年に一カ国しか公開されないんですって。
そんなに貴重なものだとは行くまで気づかなかったにょろよ。
リモージュボックスって、今まで知らなかった分野だから
店頭取扱いしてるとこを探すのが大変…
沖縄には無かったでしか。残念~。かくなる上は
ぴよたんの口を開けてハコ代わりに…(←ヒドイ)

>jewel様
実物は本当にかわいかったですが、おっしゃる通り
かわいくない値段に断念して帰って参りました。しょぼん。
でも、懲りずに来週も見に行ってしまうのです(笑)
小さくて精巧なものって本当に大好きなんですv
by klan (2005-11-05 23:56) 

klan

>み~さま
勝手にリンクはってしまってスミマセンでした(^^;)
でも、リモージュボックスの存在と魅力を
み~さまのブログで知ることができたのです。感謝してます♪
来週は渋谷で見てきます。素敵なものに出会えますように…
そして、私も最初は「レクター」と言い間違えてました(^^;
ハンニバル~。しかも「趣向」なんて出た日にはこわいですって。(ぶるぶる)
by klan (2005-11-06 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

吼えた…!!続・リモージュボックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。